へらぶなの四季

ヘラ釣り歴40年の巨べら師イサジィのヘラブナ釣りブログ

*

来た-!!(^-^)/46.5[布目ダム]

      2015/04/26

あぁ~6月も終わりか~( ;´Д`)
先週は台風4号の雨を見越して、風屋ダムに、
一年振りに行ったのだが…
何処で何を間違ったのか、水位が全く違って釣りにならなく、
ボ-トの確認も、行ったが、丸瀬下に下りて行く道も、
大木が倒れ除去するのに、汗だくとなった。
U君ご苦労さんでした。(^-^)
因みに私のボートは1メートル程埋まっている状態だ(泣)
帰り168号を通り、昨年の台風12号の爪痕を見て、
自然の怖さをヒシヒシと感じた。
風屋は又の機会にお預けだ( ;´Д`)
そして6月30日(金)
今月最後の釣りを何処に行こうか、
久しぶりにボートを持ち込み、布目ダムに行ってみることにした。
前日仕度をしていると、U君から電話が有り、
[明日どっかに行きますの?]
[布目に行くわ]
[じゃ俺は上津に行きますわ]
[仕事休みなんや、近くやし又電話してな]
[はいよー]
朝4時に起き、布目に着いたのが6時ごろ、
今日は一日、雨は降らないとの天気予報、
久しぶりに愛車ジムニーとの釣行だ。
少しリフトアップしている為、乗り降りが今迄足が悪く、
難しかったのだが、少しマシになったんかな(笑)
家内に何とも言えない目で見られる。
さて布目ダムは既に竿を出して頑張ってる人も居られる。
私は腰越橋のワンドに向かった。
モジリはポッツンて感じだ困り
先客は橋の下に1人だけ、
やはり釜渕橋付近が釣り人は多いな
此処はカカリバが、少ない事も有るのだろう。
私は橋の下流左岸出っ張りにボートを着けた。
竿は16尺タナは二本弱、
たまに近くでモジル、[待ってや]
開始が7時ごろ
バンバンとダンゴを打ち込む
1時間何のサワリもアタリも無く
まぁどんな場所でも、後1時間半は打たないとと思った時
理想の持ち上げと一節程の押さえ込み!
ドスン!ノッタデ~!
重たいぞ~
もしかして型物かも!
だが少し泳ぎぶりが変だ( ;´Д`)
ボート近く迄来た時一瞬見えた。
頭デカイ 何やねん 鯰?
やっとの事でタモに納めた。
50程のナマズだ(泣)
朝の挨拶がお前かよ!
紀ノ川でもあまり、釣った事無いのに…フゥ
まぁ何でもアタレばそのうち来るだろう。
そう思いながら打った5投目位
ムズ~と下がり持ち上げてチクッと入った!
今度は間違いないだろう。
37程の綺麗なヘラだ(^-^)
ヨカッタヨカッタ顔1(うれしいカオ)これからやな~
と思い餌打ちにも力がこもる
image-20120701102433.png
だがその後リズム良く餌打ちを繰り返すが、
全くジャミのアタリも無く、朝からの太陽の日差しが照りつける困り
タナは二本弱のまま、
深くすれば、又ニゴイのアタリに悩まされるだろうし、
昼迄はこのまま通そう。
だが一枚目より2時間、たまにジャミが触る程度で、
これと言ったアタリも無く、あの一枚は通り掛かりかよ顔3(かなしいカオ)
11時過ぎより私の場所は日陰になり涼しくなった。
そして風が少し出てきた。
このワンドはいつも、下流からの吹き上げが有る。
波が出れば又雰囲気も変わるかも、だが流れがつくな~
今の内に昼飯を食べよう。
昼飯より気分一新餌打ち再開、
やはり上流に少し流れる。
再開より半時間流れの止まった時に、ウキに変化が出る
これは波が吉と出たのかな?
ムズムズチクでやっと今日の2枚目
image-20120701110112.png
さぁ~これからや顔1(うれしいカオ)
やはり何か変化が有れば、雰囲気も変わる。
流れの止まった間に、サワリが良く出だした。
こうなれば、集中力発揮 型は38程
image-20120701110926.png
image-20120701111004.png
ポツンポツンだがのってきた。
またアタリにも変化が出だした、サワリが有り、コツンと入る
理想のアタリウインク半日辛抱した甲斐が有ったな~
image-20120701111618.png
時計を見ると2時過ぎ、まだまだ今日は時間が有る
40UPが狙えるかも(^O^)
狙って来るものでも、無いけど(笑)
するとコツンと入る綺麗なアタリ
すかさず合わす!
うぅーん?
ちょと今までとは違うぞ~
またか~! [鯰] まさか(笑)
イヤー違うにこにここれはヘラに間違い無い。
それもきっと良型だ 暫らくやり取り。
ヤッパリ 顔1(うれしいカオ)顔を出した瞬間尺半は有ると確信、
慎重にタモに、そして検寸46.5の超良型だ、やりました手(チョキ)
朝からの辛抱の一枚だ(笑)
image-20120701114441.png
3時前何処かで聞いたような声が橋の上から聞こえて来た(笑)
[ど?ですか?]
[早いやん どやったん?]
[釣れましたよ~]
[俺も今さっき46.5出たで~]
[46.5 凄いやん]
[車のとこで待ってますわ]
? て事は終われて事なんや(笑)
まぁ尺半上も出たし、気分は上々、急いで仕舞仕度をする。
帰りは朝より釣り人も倍程に増えていた。
U君は私の道具を車に、積み込むのに、まわってくれたみたいだ。
いつ迄も気を使って貰って有難う!(涙)
道具を積み終わり、上津の状況や、
私の今日釣った写真など見ながら、7月の話しをした。
来週から近畿は梅雨が本格的らしい。
[一週間雨マークやで]
[再度風屋狙う?’
[せっかく勤労奉仕した道、一番に使いたいな]
[丸瀬での1番のオデコにな(笑) ] かも泣き笑い
[じゃあ帰ろか~有難う]
そして布目を後にしたのが4時過ぎだった。

 - 布目ダム

Comment

  1. 天理のひろかずちゃん より:

    イサジイさんお久しぶりです。
    今回は、布目ダムで会心の釣りをされたようで・・・・うらやましい限りです~・・・・・・。
    掲載された写真のへら鮒たちは、いずれも型物揃いで、さぞかしすばらしい手応えだったでしょうね!
    入釣場所の選定などの判断の的確さは当然として、やっぱり釣りの腕の方も相当な方とお見受け致しました。
    いつかご一緒する機会があれば、是非いろいろとご指導をお願いしたいものです。
    ところで、私事ですが・・・・・腰痛、右太股からふくらはぎにかけての鈍痛の件ですが・・・・・やっとはっきりとした原因が判明しました。
    あろうことか・・・・・腹部大動脈は下腹部て左右両下肢へ分岐していますが、分岐後すぐの右側部分で閉塞しており、現在は他の様々な血管を総動員して確保したごくわずかな血流のみで右足を養っている状態になっています。
    近日中に入院し、ステントを入れる処置をしていただくことになろうかと思います。
    回復までに少し時間が必要ですが、全快すれば以前のように重い荷物を担いでどんな釣り場へも出向くことも可能になると思います。
    少し痛い目(笑)にあわなければなりませんが、全快に向けて頑張ります。

  2. イサジイです。 より:

    ひろかずちゃんさん。有難う御座います!
    布目の釣りは、偶然ですわ(笑)
    ちょっとした粘りだけです。
    腰原因早く分かって良かったですね!!
    痛いのは1回辛抱したら、変な腰痛よりスッキリ治りますよ!
    私の方がなかなかですわ(泣)
    治ったら、腕試しじゃ無く腰試しに近くに行きましょー
    余り最初から無理は禁物ですよ!
    取り敢えず、治療に専念して早く良くなって下さい。
    待ってます(^-^)v

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年の初べラ[布目ダム]

[日曜日釣り行きませんの~?] [日曜な~土曜日に子供達帰って来て、家内の誕生パ …

今年三度目の挑戦で…【布目ダム】

10月10日体育の日 田舎ではアチコチから運動会の様子が良く聞こえ、田んぼでは稲 …

さむ~い布目ダムに。[何で?]

あ~渋いアタリ合わせて、良型釣りたいな~ 紀ノ川の初釣り以来、体調が悪く、コタツ …

再度布目に強行!

奈良二月堂のお水取りも終わり (さぁ~これから春本番や!) 少し前からは気温も上 …

超久し振り!!布目ダム

久し振りで~す。イサジイーでございます。 超久し振りのupです。 宜しくです(^ …

寒さに耐え二桁釣り[ 布目ダム]

高山ダムで三回目にてどうにか今年の高山べらに挨拶が出来た、 場所はやはりいつもの …

【布目ダム】
12月の布目ダム

まぁ~ほんと、人生色々有りますね~(・・;) 個人的な事ですが…なかなか釣りも行 …

今年初の布目ダムに挑戦!

(・。・; 涼しいて言うか寒さも感じる朝晩、 そらそうだよな~ もう直ぐ10月だ …

再度布目に半日釣行

いや~もう10月だよ!早ぇ!(–;)金木犀の良い香りがあちこちで漂う …